環境が認知症を進行させる

母の認知症の始まりから日常を書き残していきます。

お弁当

昨日は母から心配ごとがあるから来て!と言われて、実家に行ってきました。

 

「その前にお昼ご飯食べた?と聞かれました。」.

 

「食べてないからほか弁買ってきてくれる?私、のり弁がいいな。」

 

のり弁を持って実家へ。

 

「ありがとう。これのり弁のお金。」

 

テーブルの上には、一生懸命数えたであろう一円玉30枚。

 

…。どういうべきか…。

 

一円玉、お財布にこんなに入れたくないからいらないよ。と言った私。

 

そう言っても気を使う母は、受け取ってくれと何度もいい続ける。

 

これ、1円30枚だよ?

 

「ん?」

 

ピンときてない。

 

「お弁当300円でしょ?だからこれ。」

 

…。一円玉30枚で30円だよ〜www

いつもなら笑い話で済むのだが。

 

今日は気分が落ちてるのかな。

 

「あー、こんなこともわからなくなって。外で恥かいたら、家の人に迷惑かけるしな。何でこんなになっちゃったのかな。」

 

マイナスオーラ全開…

 

一円玉はコンビニで寄付でもしてきたら?いいことあるかもよ。

と言っておいた。

 

さぁ、どうしたかな。