環境が認知症を進行させる

母の認知症の始まりから日常を書き残していきます。

認知症の母

認知症のご家族がいる場合、非常に介護に労力を要すると思います。

 

認知症のご家族を持ち悩んでおられませんか?

 

我が家にも認知症の母がおります。

 

姉と同居しており、姉に意見を言えずいつも愚痴を言っていました。

 

私は近所に住んでいるものの、仕事もあり1ヶ月に1回くらいの訪問でした。

 

数ヶ月前から、「近所の家に勝手に入ってしまいそれから無視されている」とか、「掃除で外に出たら、近所の人が、私をからかうようにみんなで笑った」と言う言動がありました。

 

元々心配性で人の目が気になる母。

 

そんなの気のせいじゃないの?と、聞き流していました。

 

そのうち、「姉にお金を全部取られた」と言うことが多くなりました。

 

半信半疑ではありましたが、現実に姉がお金を預かっていました。

 

同居していない私にはわからないことがあったんですね。

 

姉に聞くと、毎日コンビニに行って同じお菓子を大量に買ってきたり、フライドポテトを5人分くらい買ってきたりすると。

 

預かっていた理由に納得。

 

確かに必要な対応だったと思います。

 

優しく自分のことより人の世話を生きがいにしてきた母の、認知症による人格変化を次回から少しずつお話しします。